にほんブログ村のランキングに参加しています♪
ブログランキング参加中♪今、何位? 皆様からのコメントやポチッが、何よりの励みになります。
この写真(・∀・)イイ!と思った方は、是非ポチッとお願いします!

2011年07月31日

オフセット衝突を目撃!

以前の車の衝突実験などでは正面衝突を想定したものが多かったが、実際の衝突事故の場合は真正面からの衝突より、左右どちらかに少しズレた衝突が多いことが判明した。このような衝突をオフセット衝突という。正面衝突は車の前面全てで衝撃を吸収するが、オフセット衝突では前面の左右どちらかに衝撃が集中するため、車のダメージがより大きくなる。最近の車は、このオフセット衝突を想定して車体の強度や衝撃吸収の設計をするのが一般的。
参考:モータースポーツコム

そんな事故現場を、六本木で目撃してしまいました!片輪が浮くほどの衝撃だったようです(笑)。
110731.jpg

大事には至らなかったようですが…ヘッドライトが壊れちゃったみたいです。その後、また何度かクラッシュしてました(爆)。
110731-2.jpg
ニックネーム にゃち at 21:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

寝ている方がかわいい?ざけんな!

二子玉川のライカショップに、新美敬子氏のにゃんこ写真を見に行ってきました。Leica X1で撮ったそうですが、さすが良い写真を撮りはりますなぁ(^^)

ついでに、ちょっと気になっていたことを聞いてきました。Leica M9のコンパクトチャージャー、充電中にLEDが変な点滅の仕方をしてたんですよね。一応、充電は出来ているみたいなのですが、買ったときから疑問に思っておりました。スッキリしましたが、やっぱり壊れてました orz

そんなこんなで、なぜか六本木でにゃんこ撮影。
110730.jpg

普通に撮っただけなんですが、寝ている顔の方がかわいいかも(^^;
110730-2.jpg

しっかしこのレンズ、シャープだなぁ(^^) 好きな画角ですし、上がりも楽しみ。撮ってて楽しいです♪
110730-3.jpg

ニックネーム にゃち at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

街中のにゃんこ

「風景に溶け込んでいるにゃんこ」とは、街中の風景とのマッチングだと思っております。
人が通るタイミングを狙っていたのですが、そういうときに限って、にゃんこがそっぽ向いちゃったりするんですよね〜。
110729.jpg

なかなかうまくいかないものです…。
ニックネーム にゃち at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

見てあげなよ〜

なぁなぁ、ちょっと見とって〜。
110728.jpg

えいやっ!
110728-2.jpg

チラ見すらしない、しましま君なのでした。
ニックネーム にゃち at 22:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

江ノ島婦人部さざなみ会

スイセン、菜の花、ポッピー(?)だけでなく、にゃんこも植える活動をしています。
110727.jpg
ニックネーム にゃち at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

愛想良くして…

庚申塚で出会ったにゃんこ。ちょっと愛想が悪かったかな〜。やっぱり両膝ついて撮ってます。
110726.jpg

ニックネーム にゃち at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

怪しい者ではございません

こういうシチュエーションだと、ミラーレスだと楽なのですが、レンジファインダーの場合、両膝ついてローポジションで狙います。誰かが見ていようが、関係ない(^^)
片耳を見るとお分かりのように、警戒されとります(^^; 怪しくないよ〜!
110725.jpg


これが近づける限界でした orz
ニックネーム にゃち at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

都電荒川線に乗って(三ノ輪橋編)

庚申塚からまた都電荒川線に乗って、荒川遊園地前で下車。あらかわ遊園まで行ってみたのですが、入園料(200円)をケチって(^^; 隅田川沿いを散策。水上バスが通っているそうですが、平日はお休みだそうです。あれま!

結局、隣の小台まで歩いてそこからまた電車に乗って、終点の三ノ輪橋駅を目指します。ここで、まさかの寝オチ!終点に着いたのに気づかず、運転士さんに起こされました(^^; 失礼しました〜!

寝ぼけ眼で三ノ輪橋散策を開始してすぐ、綺麗な毛並みににゃんこ発見!しかも、人懐っこいです♪ナデナデ、ワシャワシャしてあげましたよ(^^) お礼にあくびしてくれました(笑)。ノートリ。
110724.jpg


ピクセル等倍でこんな感じ。ビオゴン、シャープだねぇ(^^)v
110724-2.jpg
ニックネーム にゃち at 21:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

都電荒川線に乗って(庚申塚編)

JR目白駅から都電雑司ヶ谷駅まで歩いて、そこから都電荒川線に乗りました。車内で1日乗車券(400円)が買えるので、今回はこれを利用しました。都電荒川線は、区間に関係なく1乗車160円なので、3回以上乗り降りするなら、1日乗車券がお得です♪

庚申塚で下車して、巣鴨地蔵通りを巣鴨方面に歩いてみました。とげぬき地蔵尊まで行ってみましたが、その間の路地にはにゃんこがいぱーい!

特にこの子に遊んでもらったので、今日はこの子をご紹介。隣が魚屋なのですが、そこでさばいているお魚を狙っているみたいでした(^^)
110723.jpg

110723-2.jpg
ニックネーム にゃち at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

都電荒川線に乗って(雑司ヶ谷編)

こんな本を買ってみました。
110722-4.jpg

「都電荒川線 電車で巡るねこの旅」に惹かれて、都電荒川線に乗ってにゃんこ探しに行ってきました。
110722.jpg

まずはJR目白駅で降りて、雑司ヶ谷辺りを歩いてみました。雑司ヶ谷と言えば、これ!ところどころの電柱に、にゃんこの絵が描いてあるのです。
110722-2.jpg

電柱ではなく、物置に書いてありました。注意して電柱を見ながら歩いたのですが、結局ここだけしか見つけることが出来ませんでした。あれれ?
その後、鬼子母神などを見て回ったのですが、会えたにゃんこはこの子たちだけ。
110722-3.jpg

しかも、顔を見た途端に逃げてしまいました(ToT)
ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

ネコタン

江ノ島で出会ったにゃんこ。暑いのとは関係なく(多分)ベロ出しっぱなしです。
「オマエ、ベロ出しっぱなしやで?」
110721.jpg

ドアップでどぞー(^^)
110721-2.jpg


あー、牛タン食べたい!!(爆)
ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

旅行の最後は…

伊丹空港付近で飛行機撮影三昧です(^^) 千里川土手と伊丹スカイパークという有名撮影ポイントに行ってきました。一度ここに行っちゃうと、もう羽田や成田じゃ撮れなくなっちゃうよ〜(ToT) ってくらい、素晴らしい撮影ポイントでした。
よろしければ、ご覧になってください。


「毎日にゃんこ」というブログタイトルで、飛行機動画だけではさすがにマズイので(^^; 尾道での写真をご紹介。ちょっと遠かったのですが、屋根の上で子猫をくわえた親猫さんを発見!慌てて撮ったので、雑ですが(^^;
110720.jpg
ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

駅長さんと再会

旅行3日目は、たま駅長との再会です♪相変わらず台風が来ております(^^;
新大阪から特急スーパーくろしおで和歌山まで1時間、そこから和歌山電鉄貴志川線で、貴志駅を目指します。
行きは、いちご電車でした(^^)
110719-2.jpg

前回(その1その2)は古い駅舎だったので、リニューアルされてからは初めてになります。
110719-3.jpg

至る所に駅長さんのオブジェ♪このキャラクター、結構好きなんですよね(^^) 一部トイレ(男)の中なので、普段見られない方はこの機会にどぞー。
110719-4.jpg

110719-5.jpg

110719-6.jpg

110719-7.jpg


待合室には、たまカフェが併設されています。駅長さんは執務(お昼寝)中だったので、コーヒーを飲んで仕事が終わるのを待ちます。紙コップにも駅長さん♪
110719-8.jpg

1時間ほど待ったでしょうか、ようやく駅長さんのお仕事が終わったようです。
あーん、駅長さん、じっとしてて〜〜!!
110719-9.jpg

「そんなん知らん」 プイッとされてしまいました(^^;
110719-10.jpg

またすぐにお仕事に戻らないといけないようです。今や執行役員ですから、相当忙しいのでしょうね。お昼寝が(爆)。
110719.jpg

110719-11.jpg

短い間でしたが、ありがとうございました、駅長さん!!!また来ますよ〜♪

帰りは、たま電車に乗りました(^^)
110719-12.jpg

110719-13.jpg


110719-14.jpg

110719-15.jpg

和歌山から特急で新大阪に戻ろうと思っていたのですが、台風の影響でかなり遅れていました。明日の天気は大丈夫なんだろうか…。
ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

いざ、尾道!のはずが…

今日は、今回の旅行で一番楽しみにしていた尾道です♪
でも、ご存じの通り台風が直撃(ToT) 朝から雨が降っていて風も強く、この時点で戦意喪失…。傘を片手に散策開始です。

まずは、SONYのCMで有名になった猫の細道へ。この道は以前にも通ったことがあったのですが、こんな名前ついてたかなぁ?
110718-2.jpg

招き猫美術館の前から道が始まるのですが、写真を撮っていると、ちょうど美術館の方の出社時間だったようで、声をかけられました。
「この辺に猫はいないわよ」
「あ、そうなんですか〜」



Σ(・ω・ノ)ノえっ?

衝撃の告白に驚きます。だって、猫の細道じゃないのぉ!?
聞くと、朝の早い時間帯か夕方でないと、にゃんこにはあまり会えないそうです。オマケに雨ですから、そりゃ散歩には行かないわな…。
仕方ないので、にゃんこのオブジェを見つけては撮っていました。
110718-3.jpg

110718-4.jpg


110718-5.jpg

猫の細道を上がったところで、ようやく初にゃんこ(生)ゲット!
110718.jpg


110718-9.jpg

このにゃんこがいるところから、尾道の街としまなみ海道が見渡せます。これを背景ににゃんこを撮れるチャンスがあったのですが、雨のために断念しました(ToT) 相変わらずの、へたれであります。
110718-6.jpg
へたれじゃない方の写真は、そのうちこちらのブログで見られると思います(^^)

千光寺公園まで登ったのですが、ホントにゃんこに会えず…以前に来たときは、もっとたくさん会えたのになぁ。オマケに機材を持ったまま、雨に濡れたどぶ板に乗ってコケました。以前、ころんでマウントごとレンズをへし折ったことがあったのですが、今回は機材が無事で良かった(^^; オケツが割れたけど

単なる街散策になってしまいましたが、尾道にも昭和の雰囲気が残っていますね。こういうの、好きだわぁ。
110718-7.jpg

110718-8.jpg


にゃんこにあまり会えず、楽しみにしていた尾道ラーメンで散々な目にあい、リベンジを誓いながら尾道を後にしたのでした。
ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

宮島に行ってきた

今日からリフレッシュ休暇です♪勤続5年を過ぎると、3日間堂々と休みを取得できます。転職してから、もう5年も経ったんですね。態度だけは、立派になりました(^^) そんな訳で、有休と併せて1週間ほどお休みをもらい、今日から3泊4日で旅行でございます。

1日目は、広島県は宮島に行ってきました。高校3年の時に、1人旅で行った記憶がありますが、それ以来だったかなぁ…。はて?
新幹線と在来線を乗り継いで、宮島口から船に乗って宮島へ上陸!それにしても…暑い!!どうしても、この文字に目が行ってしまいます(^^;
110717-4.jpg


「もうちょっと歩いてからにしよう」と自分に言い聞かせ、島内を散策します。宮島と言えば、厳島神社でしょうか。光の加減で、綺麗に撮れず orz
110717-2.jpg

110717-3.jpg


暑いので、子供達は川に入っちゃってます。あれ、大人も入っちゃってるわ(爆)。
110717-5.jpg


宮島の街並み。昭和を思わせる風情が、まだそこここに残っています。
110717-6.jpg

110717-7.jpg

向こうに見えるのが本州です。
110717-8.jpg

あれ、何か忘れていませんかい?










おっとっと、失礼しました!!宮島と言えば、鹿です♪
110717-9.jpg

いやいや、にゃんこですよね(^^;
島内で出会えたのは、この2にゃん。いずれも観光客には無愛想のようです(^^;
110717.jpg

110717-10.jpg


その後、尾道に移動して明日に備えます。ちょっと時間があったので、商店街をブラブラ。明日を期待させる出会いがありました♪
110717-11.jpg

ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

流血しました

日陰でのんびりお昼寝してたにゃんこに話しかけたら、怒られました(>_<)
110716.jpg
「ゴメン、ゴメン」と謝りながらニャデニャデしようとしたら、見事に猫パンチ喰らいました。軽く流血(ToT)

明日から尾道、和歌山、大阪に行ってきます。しばらく更新出来ないかも!?
ニックネーム にゃち at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

江ノ島に行ってきた

カメラとレンズのテストをしたくて、江ノ島をお散歩。いや〜、暑い暑い!日陰でバッタリ倒れてるにゃんこばかりでした。
110715.jpg

110715-2.jpg

110715-3.jpg

110715-4.jpg

110715-5.jpg

来週、尾道のにゃんこに会いに行くのですが、尾道もこんな感じなのかなぁ…。
ニックネーム にゃち at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

ミラーレスは便利♪

ミラーレスのカメラの場合、ファインダーをのぞかなくて良いので、こんなシーンでも這いつくばる必要もなくなりました。
110714.jpg


もうちょっと明るくて、背景をボカせる、大口径ズームレンズなんて需要ないのかなぁ…。
ニックネーム にゃち at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

隙間から…

がっつり見られてました(^^;
110713.jpg

えぇ、がっつり見返してやりましたとも。(^^)
ニックネーム にゃち at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

もう一発、あくびにゃんこ

本当は、この後のカットが撮りたいのですが、このレンズ暗すぎて、ブレブレ(涙)。
110712.jpg

ニックネーム にゃち at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする