にほんブログ村のランキングに参加しています♪
ブログランキング参加中♪今、何位? 皆様からのコメントやポチッが、何よりの励みになります。
この写真(・∀・)イイ!と思った方は、是非ポチッとお願いします!

2011年06月30日

まめ助

多分、清澄白河駅構内で出会えます。
110630.jpg

M9にしてから、ISO1600くらいでも十分な画質になりましたね。非常にありがたい♪
ニックネーム にゃち at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

たまねこさんへの提案

東京ドームに看板広告を出してみてはどうだろうか?
110629.jpg
※イメージ

広告に直撃するホームランを打った選手には、年間パスポートくらい進呈しても良かろう…。
ニックネーム にゃち at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

実践してみました

写真展を見に行ってきた後に「色々な方法で撮ってみるかな」と思ったので、ちょっと実践してみました。
110628.jpg

いきなり逃げられてしまった(後ろ足がブレてるっしょ?)ので、ピントも何もなかったのですが、まぁとりあえず…。
ニックネーム にゃち at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

でか肉球マシュマロ

肉球マシュマロでおなじみの「やわはだ」さんより、やっとでか肉球マシュマロを購入することが出来ました!
110627.jpg

普通サイズと比べてこの大きさ!一口…いや、二口でも無理でした(爆)。

というかさ…。
でかいにも程があるだろ!(笑)

ニックネーム にゃち at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

「東京猫物語」写真展に行ってきた

渋谷で開催されていた、「東京猫物語」写真展に行ってきました。
110626.jpg


たまには他人の撮った写真を見て、刺激を受けるのも良いものです(^^) 皆さん、良い雰囲気の写真を撮られています。こういう、風景に溶け込んだにゃんこを撮りたい!と常々思っております。大変勉強になりました、ありがとうございました!!

1つ気づいたのが、「東京猫物語」のブログを見ていただくと分かるのですが、被写体(にゃんこ)が小さくしか写っていない写真が結構あるんですよね。自分なら、絶対シャッターを切らないようなシチュエーションですが、A3に引き伸ばして見ると、意外といけますね。これもありだな!って思いました。
今度から、もうちょっと幅を広げて、柔軟に撮ってみようかな、って思います。
ニックネーム にゃち at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

名前の由来

こちらのにゃんこは、以前は数字で呼ばれていたそうなのですが…
110625.jpg

今は、イチ、ジロー、サブローなどと呼ばれております(^^)
この子は…多分、イチ。
ニックネーム にゃち at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

尻フェチですから…

奥のにゃんこよりも、手前のオケツが気になります。
110624.jpg
ニックネーム にゃち at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

本猫としては、怒っているつもりなのでしょうが…
110623.jpg

たいして怖くないぞぉ〜(笑)。
ニックネーム にゃち at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

作風

広角で寄れないとなると、どうしてもこういう作風になってしまいます…。
110622.jpg


何か良い撮り方はないだろうか…。
ニックネーム にゃち at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

愛しあう子猫(動画あり)

もうすぐ(もう?)離ればなれになってしまう2人。
110621.jpg

だって、すんごい仲良しだから…ね。
110621-2.jpg

ほらね!

18禁にしても良いくらい濃厚だ…。
ニックネーム にゃち at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

ズミクロン28mmとにゃんこ

相方も自分も、それぞれレンズ、カメラをテストする必要があったため( ̄▽ ̄) 新宿御苑にて撮影してきました。
私はというと、Leica M9のファームウェアが1.162にバージョンアップしたので、それをテストしたかったのです。
改善点は
----------
広角レンズを使用した際の色の再現性を向上
広角レンズで撮影した写真の中心から周辺部にかけて生じる色収差の偏りを軽減するため色補正を改善しました。

----------
と書いてあるので、ズミクロン28mm1本だけしか持って行きませんでした。

これ、ズミクロン28mmで最短距離(0.7m)での撮影ですが…
110620.jpg
当たり前ですけど、余計なものが写りこむわ、これ以上は寄れないわで、これが結構ストレスになったりします(^^;

仕方ないのでトリミングすると、こんな感じ。
110620-2.jpg

ピントが甘いせいもありますが、イマイチですなぁ(^^;

ファームのバージョンアップで何が変わったのかは良く分かりませんが(^^; おかしくはないので、良しとしておきます。

結論:猫写には、ズミクロン50mmがベスト・マッチ!!

新宿御苑のあじさい写真は、nyankoseek.blogにアップしてありますので、よろしければどうぞ〜(^^)
ニックネーム にゃち at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

遊びまくる子猫(動画あり)

昨日は、子猫にた〜くさん遊んでもらいました(^^)
110619.jpg


遊び疲れてお昼寝中。なんと、見事なハート型に!!
110619-2.jpg

遊んでいるところを、動画でも撮ってみました。6分超ありますが、オチがありますので、最後までご覧くださいね♪

YouTubeに飛んで、1080p全画面でご覧いただくと良いかも♪
ニックネーム にゃち at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

子猫の寝顔

しかも、ダブルで。
110618.jpg

動画を編集してエンコードしてたら、遅くなってもうた…。その動画は、明日公開予定です♪
ニックネーム にゃち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

ポツン

あまり好きではありませんが、たまにはこんな作風も。
110617.jpg


やっぱり、真ん中にどど〜んっ!ってのが良いですな(^^)
ニックネーム にゃち at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

おい、兄ちゃん

ポケットからカリカリ出しな。
110616.jpg

ニックネーム にゃち at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

ムッハー

こういう格好を見ると、顔をお腹に突っ込んで、(;゚∀゚)=3ムッハーってやりたくなりますな。
110615.jpg


そろそろ実家に帰って、モグにやってやろうかな。嫌がるけど
ニックネーム にゃち at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ぼかぁ、幸せだなぁ

このポーズ、好きだなぁ。だって、幸せそうだから♪
110614.jpg

お手々が、きちゃないですけどね(^^;
ニックネーム にゃち at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

アンバランス

このレンズの広角側、こんな感じでちょっとアンバランスになるのが好き♪
110613.jpg


リクエストがありましたので…GF1改造ファームウェアのテストから、紫陽花をば。

ニックネーム にゃち at 00:00 | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

普通が一番!

今日は鎌倉にお散歩に行ってきました。
「五所神社例祭 乱材祭」とやらにぶつかってしまい、バスは混んでるわ、某お寺も混んでるわ…。でもミス鎌倉を見れたのが良かった(^^)

普通のポートレートですが、今日はこの子に遊んでもらいました♪
110612.jpg


本当は動画のテストをしたかったのですが、パラメータ設定ミスで、ライトエラー出まくりでした(>_<)
ニックネーム にゃち at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

似合う組み合わせ

港、船、そしてにゃんこ。
110611.jpg

非常に似合いますな(^^)

何の脈絡もありませんが…Vimeo動画を貼るテスト。

ニックネーム にゃち at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 街猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする